自己紹介

おかげさまファームのブログをご覧のみなさんはじめまして
そして、当ブログにきていただきありがとうございます。
おかげさまファーム代表の友成です。












簡単ですが、自己紹介です。↓

 
友成 善隆(ともなり よしたか)

大阪府吹田市出身
大阪府立北千里高等学校卒
東京農大
意思決定情報解析学研究室
(経営、マーケティング、情報分析)
サラリーマンを経て、
長野県波田町の自然農法センターにて研修
2008年より大阪府能勢町にて新規就農。

栽培面積
施設栽培20a、露地栽培20a(2010年度)
栽培品目
実もの~トマト・ナスビ・キュウリ
根もの~大根
葉もの~ほうれん草・小松菜
栽培方法
農法にこだわりはなく、その土地(土)にあった栽培を心がけています。
また、無理な栽培は極力避け、野菜が育ちやすい時期に作ることにしています。

土作りや自然循環の観点から、草生栽培を取り入れてます。(緑肥利用)
施設栽培においては、太陽熱消毒+コフナ菌(微生物資材)を利用しています。
肥料は、腐植の供給を緑肥でまかない、基本必要ない場合は肥料は使いません。
農薬については、良い微生物(コフナも微生物です)が活性するよう心がけているため、
殺菌剤などは使いません。
農薬で利用する可能性があるのは、土の活性として、食酢(料理用または自作酢
また、やむおえない場合(トマトの着果不安定)トマトトーンを利用する場合あります。
極力、ぶんぶん丸による振動受粉、マルハナバチ利用で対応します。

家庭菜園の研究
2011年から肥料も機械も使わず、農薬も堆肥も使わない種も自分で採種し循環できる
小力でできる鍬と鎌だけでできる簡単な家庭菜園を研究模索しております。

資格自然農法家庭菜園アドバイザー

何かありましたら下記のメールにご連絡下さい。

yosutaka14per@yahoo.co.jp